オタクな私が日々を徒然に

私の趣味の話題満載

リリーちゃんとの寂しさと感動的な旅

ENDER LILIESを無事に攻略してきた!!

今年に入って2作目かな、攻略完了した作品は。

それはENDER LILIESです。

メトロイドヴァニアに位置づけされているのかな?

メトロイドはSwitch版はクリアしたし、follow nightもやったしこれも興味があったからやってみることにしたわけです。

やってみてびっくりしたのですが、ストーリー背景の暗さと、そのゲームを彩る素晴らしいBGM。

何よりBGMが心にしみるとはこのことか、と思ったよ。

寂しさの中にも何か感じる悲しさ。

リリーちゃん可愛さと悲しさと寂しさ。

黒衣の騎士に寄り添って始まった今回の冒険。

世界の穢れに立ち向かうか弱き少女のいく末はどうなってしまうのでしょうか?

 

エンディングは3通りあります。

私はその全てやりきりました。

True EndのCルートがとっても印象に残っています。

 

若干死にゲー感があり、道中のモンスターがどうにも強すぎて事故りがちなのは大変でした。

隠しアイテムなんかも多くて実績解除も大変そうだったけど、探索が完了したエリアマップは色が変わるので分かりやすかったです。

最終的にはリリーちゃんの冒険に意味があったことで満足です。

今後は気まぐれに散歩感覚で遊んでいけたらいいなぁ。

 

先日久しぶりにRE2散歩したら、ロケランで1時間半くらいでしたw。

 

たまには以前やっていたゲームをサクサク遊んでみると面白いものですよ!!

 

www.youtube.com