オタクな私が日々を徒然に

私の趣味の話題満載

実験開始しました<株式投資>

ゲームの他にも趣味がある

当然ながら、みんさんも趣味の一つや二つあると思います。

私ものそれなりに趣味があるわけです。

ご存知の通り、ゲーム配信も趣味な訳です。

その他にも趣味がいくつかあるのですが、その一つが投資関連の金転がしw

 

いくつかお金のかかる趣味もあるのですが、そこまで家計を圧迫しないレベルで楽しんでします。

安い給料で頑張っているので資産家みたいな豪勢な方法や刺激的なアプローチもできません。

さらには経済学なんかも習得していないので、難しい経済理論なんかもチンプンカンプンです。

そんな私がやっていけるのか?と思っていたのですが、結局のところ経験的に短期で考えなければそこまで失敗することはないということだけは学びました。

ですので、デイトレとか無理、無難なのはずっとホールドしていたらとりあえずオッケー、というスタンスです。

最近、この手の本を読んでみました。

その名も、

オートモードで月に18.5万円入っていくる高配当株式投資

という本です。

アマゾンのキンドルでポチりました。

本はお金を惜しまず買っていいものだと思っているw

でこんな題名の本が実際にできたら素晴らしいじゃないか!!

ということで、実際に素人の私でも実践できるかの実験を開始しました。

詳しいことは本を読んでもらうことにして、単純に大企業で、毎年増配している企業を複数選んで買いまししていくというだけです。

どの会社を選ぶかが大変難しいところです。あと買い増しのタイミングも考えたいところ。

その辺はPER,EPSなどを指標にして取引していくのがセオリー的な内容だったと思います。

さらに、投資を開始した時に例えば原資が50万あったらそれを一気に使って買うのではなく数週間に分けて買うのが最初のステップです。

単純にこれはドルコスト平均法ってだけですが。

 

私はあくまで、少額でのスタートにすることしました。

で基本方針

10〜13この企業に投資、買い増しする。

めやすとして、月5〜6万円分買い増ししていくことに決めました。

とりあえず大体同額になるように割り振る。

単元株(1株づつ)で取引する(資産の関係上)

これらが候補となります。これは本書に乗っていたものの一部ですかね

1ヶ月かけて5万円分(一つにつき5000円ぐらいづつ)買っていきます。

果たしてどういった資産形成になるのか楽しみにしてます。

結果報告は大体1ヶ月ごとにできればいいかなぁ。

のんびり成長するのを楽しみたいw。